2月27日(水) Wolvendael公園とUccle地区Kさん宅にておひさま文庫

2月27日(水) Wolvendael公園とUccle地区Kさん宅にておひさま文庫

参加者:7組
天気:曇り

2時半ごろから公園へ。
どんよりとした空の中でしたが、子どもたちはお友達に会えて嬉しそう。元気に公園を駆けて行きます。
週末に降った雪が溶けた後だったので、みんなスノーブーツや長靴をはいています。
我が家は外遊びに参加するためにスノーブーツをガレージセールで購入しましたが、今年は雪が多かったので普段の通園にもとても重宝しました。雪がなくても寒い日に防寒靴として利用しました。

遊具はありますが、濡れているしみんな動き回りたかったのか、1歳から8歳まで10人くらいでかくれんぼ。
うまく隠れ過ぎて忘れられてしまう、なんてこともありました。
ルールを理解していない3,4歳の子どもの動きにお母さんたちも笑ってしまいます。

我が家が2011年の10月に初めて見学にきたのが、この公園でした。
親子ともどもドキドキで、人見知りの長女は全然遊べなかったなあと思いだしました。
4歳になった今、お友達と楽しそうに遊んでいる姿を見て、しみじみ温かい気持ちになりました。

寒くなってきたので、1時間ほどでおひさま文庫を保管してくださっている方のご自宅へ
温かい室内でお母さんたちはお茶をいただき、ほっと一息。
子どもたちはそれぞれ、遊んだり、絵本を見たり、おやつを食べたり。
今日は久しぶりに読み聞かせもあり、子どもたちは真剣に絵本に見入っていました。
4カ月の赤ちゃんを8歳のお姉さんが抱っこして聞いている姿はほほえましいものでした。

その後子どもたちは子供部屋で、お母さんたちはしばしのおしゃべりタイム。
5時半過ぎに解散になりました。

我が家は借りてきた8冊の絵本をまず私が楽しみ(笑)、子どもがどんな反応をするか見ながら、読み聞かせをしています。
家にも本はたくさんありますが、目新しい絵本があるのは新鮮でいいですね。
自宅提供してくださったKさん、いつもありがとうございます。

報告:T



絵本もいいね!応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

外遊びの会ホームページ  

ガレージセールブログ http://sotoasogarage.blog.fc2.com/ 

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画