2016年3月30日(水)ソワーニュの森での活動報告

本日は、7組の親子が集まりました。
前日は、晴れ間が見えたと思ったら、大雨、、が繰り返されており、ちょっとびくびく。。笑
結果は、雨にもあわず、寒すぎず、楽しい森歩きができました。

はじめまして、の方がいらっしゃったので、自己紹介を簡単にしてから、出発!
初めて会うお友だちとも、誰かが走り出したら、一緒に走る!あっという間に仲良しに。森パワーってすごいヽ(^o^)丿

写真1

石を集めたり、集めた石を、ぽちゃんと川に投げたり、丸太の上を上ったり、丸太を橋に見立てて歩いたり。。遊び方は無限大!





遊具の広場まで来たら、皆思い思いに遊びました。
とにかく歩くのが楽しい!とにかく、川に葉っぱを投げるのが楽しい!1歳。


「僕が先!」「僕が先!」「僕が先!」と滑り台の上で主張する、4歳3歳2歳!笑

1歳の息子を滑り台の上に登って、お願いしますー!と下のママさんに受け止めてもらえる幸せ。(一人じゃこれが出来なくて・・・)
2回目からは何も言わずに受け止めてくれる心配り。

はたまた、川のぎりぎりに座り込み、どろどろで遊び続ける息子を、見てくれるママさん!
「落ちなきゃ良いよね!」と私の子育てを理解してくれている幸せ!


しっかり遊んだ後は、お弁当タイム♪
ちょうど八角形のベンチにみんなで座れました!

「それ、ママのじゃないー?」とあちらこちらから聞こえました!みんな、大好きなおかずはママのを狙うのはどこも一緒なのですね!

ちょうど、近くで、木を切っていました。良く見ていると、電動のこぎりで根元を切り、倒れるぎりぎりを見計らって、倒れるのを待つ・・というやり方。倒れるときは、ドーンと地響き。びっくりして、ないちゃった最年少の1歳の女の子。可愛かったな~♡子どもたちも不思議そうに見ていました。





さて、帰り道。すごーい坂。子どもたちは、ベビーカーを押すのを手伝ってくれたり、なかなか来ないお友だちを心配したり。
みんな揃ったら、「もうおやつ!?」と。笑
「まだ、さっき遊んでたところが見えてるよ~」と言いながら、歩き出しました。坂の下ではなかなか歩かなかった子も、お友だちと一緒なら、走る!!お友だちっていいな~!

大きい丸太に座って、お待ちかねのおやつタイム。
食べているときは静かです~!
今は葉っぱのない森。新緑の季節が楽しみで仕方がないです!
今日も、しっかり歩いてすっきり!
森に感謝!子どもたちに感謝!ママさんのつながりに感謝!出会いに感謝♡の一日でした!

報告者・写真提供 Iさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画