6月22日(水)カンブルの森での活動報告

 6月に入り、時々猛暑日がやってくるベルギー。

この日は数日前に猛暑日を乗り越え、最高気温27℃の快晴、森日和な午後でした☆


27℃だと暑いかなぁと思うのですが、森のなかは実はとても涼しいので気持ちが良く外遊びができます。この日は飛び入り参加の方も含め、6世帯が参加。0歳〜6歳まで、11人の子どもたちで遊びました。


森のなかに車を停めると、そこから気持ち良い森林の道を歩いてプレイグラウンドを目指します。森に入るとなぜかイキイキして走り出す子どもたち(笑)。ママたちはバギーを押しながら必死で追いかけます!



木々に囲まれた森のなかのプレイグラウンドで、またまた自由遊び。うんてい、ブランコ、縄ばしごなど、思い思いに遊びます。よく遊んでいるのでおなかがすくのか、たくさんおやつも食べました☆


帰りに池の方へ森を歩くと、大きな大きな水溜まりが!全ての子どもたちが水溜まりに夢中になってしまいました(^^)水の中に葉っぱを投げ入れたり、水の中を木でつついたり。子どもたち全員、一生懸命水溜まりに向き合っていました(笑)。幸い誰も水溜りに落ちることなく(良かった!)、池の方へ。
最後はアヒルや水鳥にごはんをあげて、解散となりました♪

青空の下で思い切り遊んだ水曜の午後でした。

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画