2014年7月30日(水)鹿公園での活動

今日は、飛び入り参加の2組を含めて13組の参加でした。

11時過ぎからぱらぱらと集まりだしましたが、その頃は曇っていて結構涼しかったです。
暑すぎるよりも、お外で遊びやすい気温でした。
初めは遊具でそれぞれ楽しく遊んでいたのですが、茂みにブラックベリーのつるを発見!
みんな集まって、黒く熟れたベリーを取って食べました。
すっぱいものもありましたが、子供たちはおいしかったようで「もっともっと」と!
ママたちも棘がいっぱいのつるを掻き分けながら、たくさん取りました!
手のとどかない高いところにもおいしそうな熟れたのが見えて、「高枝切りバサミがあったらな~」とか話しながら。
その後、みんなでレジャーシートを敷いてランチを食べて、子供たちは食べたらすぐにまた走って遊びに!
太陽も少し出てきて、やっぱり日が当たると暑い位でした。
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんは「だるまさんが転んだ」をして楽しんだり、茂みの中に入っていって、隣のお家に飼われている犬を見たり、裏からもっとブラックベリーが取れないかと見に行ったり、みんなで楽しく遊べました。
3時のおやつの時間には、昨夜到着したTさんのお母様から、大人には赤福、子供にはおにぎりせんべいの差し入れ!
とってもおいしかったです。
Tさんありがとうございました。
その後、雨がパラパラ降ってきて、3時半前に解散となりました。
とっても充実した1日でした。

報告者: Dさん


このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画