8月17日(火)ソワーニュの森での活動報告

今年の夏は涼しい日や雨の日が多く、ここ最近も最高気温が20度前後のベルギーです。

この日もお天気予報は午後から雨。「お天気がもちますように…雨が降るまで遊ぼう!」と11時に集合しました。この日は0歳から6歳まで、6家族12人の子どもたちが集まりました。


途中参加の家族もいたため、わかりやすいルートを歩きながらブラックベリーを探します。季節はばっちりのはずですが、今年は冷夏のせい?なのか綺麗な実が少なめ。ママもお手伝いしながらいくつか綺麗な実を見つけ、試食してみました(^^)子どもたちは「すっぱーい!」「あまーい!」と言いながら嬉しそうです。




12時半頃、雨のかからない木の下を選んでみんなでお弁当を広げました。外で食べると美味しく感じるのは子どもも同じ。おにぎりやパンを美味しそうにもぐもぐ食べていました。



食べ終わるとすでに雨が降り出していましたが、子どもたちは気にせず雨具を着て遊び続けます。また少し森の道を歩き、ブラックベリーを摘んだり、小さな蛙を捕まえてみんなで見たり。ベルギーの特大サイズのナメクジも観察しました^^;


雨が本降りになっても、木の下の坂をダッシュして「暑い!」と上着を脱ぐ子も。森のなかで遊ぶと、何も遊び道具などなくても何時間でも遊べるのが不思議です。帰りは雨に降られてしまいましたが、森を満喫できた一日でした。また行きたいな。

(活動報告および写真提供 Iさん)

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画