2011年8月8日(月)Uccle地区Kさん宅おひさま文庫とZIZIのアイスクリーム屋さん

この日はKさん宅で「おひさま文庫」の活動。
個人的には、先日七夕の会のときにお借りした本をお返しする良い機会、
と思って参加したのですが、
ご自宅であらためて絵本やママ向けの本の数々を拝見して、
そのラインナップに胸躍るとともに
(子供の頃好きだった懐かしい美しい絵本が数々ありました!)
「文庫」の仕組みについても説明して頂いてとても分かりやすかったです。
子供達は思い思いに室内で遊んでいましたが、
「読み聞かせ」の時間になると、
一斉に食い入るように参加していて、
やっぱりこういう「紙芝居」的なものって、
子供達は大好きなんだなあ、大切だなあと思いました。
(「紙芝居」って日本の文化ですよね。夫に聞いてみたけど、ヨーロッパにはなかった・・・)

天気は不安定でしたが、幸い次の活動場所、ZIZIのアイスクリーム屋さんに
移るときには晴れていて、大人も子供も遠足気分で楽しく移動できました。
ZIZIでは、ひとつドアを挟んだ隠れたカフェスペース?で随分リラックスして
ワイワイ食べることができました。
おいしくて美しい物を目の前にしたときのコミュニケーションは,本当に弾みますね!

報告者: Uさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画