2014年5月2日(水)いちごジャム作り_Oさん宅

参加者:4組(大人4人、子供7人)

子供達はまず、Oさん宅の広いお庭で遊ばせてもらい、全員集まった所でいよいよイチゴジャム作り開始。子供達は、2チームに分かれてイチゴのへたを取ってもらいました。
どっちが早いかな~と競争しながら、みんな一生懸命取りました。
イチゴを煮ている間は、子供達は客間のクローゼットの中でかくれんぼ。
密着して大興奮で遊んでいましたよ。

イチゴがだいぶ柔らかくなってきたところで、「美味しくな~れ」と言いながら、みんな順番にお鍋をぐるぐるかきまぜました。
その後はまた、庭のブランコで遊んだり、おままごとしたり、電車で遊んだり、水鉄砲で遊 んだり、次々に色んな遊びをしていました。

ジャムが出来あがったら、テラスでおやつタイムです。
子供達はパンにジャムをつけてペロッとたいらげていました。
自宅提供者のOさんがチーズケーキを作ってくださっていて、イチゴジャムをかけて食べました。とっても美味しかったです。

その後も子供達は楽しく遊び、お母さんはテラスでお茶を飲んで楽しい一時を過ごしました。
色々準備してくださったOさん、ありがとうございました。

報告者: Mさん


このブログの人気の投稿

2023年4月の活動予定

ソワーニュの森 6月14日 

夏休みの予定と今後の活動計画