みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2014年5月2日(水)いちごジャム作り_Oさん宅

参加者:4組(大人4人、子供7人)

子供達はまず、Oさん宅の広いお庭で遊ばせてもらい、全員集まった所でいよいよイチゴジャム作り開始。子供達は、2チームに分かれてイチゴのへたを取ってもらいました。
どっちが早いかな~と競争しながら、みんな一生懸命取りました。
イチゴを煮ている間は、子供達は客間のクローゼットの中でかくれんぼ。
密着して大興奮で遊んでいましたよ。

イチゴがだいぶ柔らかくなってきたところで、「美味しくな~れ」と言いながら、みんな順番にお鍋をぐるぐるかきまぜました。
その後はまた、庭のブランコで遊んだり、おままごとしたり、電車で遊んだり、水鉄砲で遊 んだり、次々に色んな遊びをしていました。

ジャムが出来あがったら、テラスでおやつタイムです。
子供達はパンにジャムをつけてペロッとたいらげていました。
自宅提供者のOさんがチーズケーキを作ってくださっていて、イチゴジャムをかけて食べました。とっても美味しかったです。

その後も子供達は楽しく遊び、お母さんはテラスでお茶を飲んで楽しい一時を過ごしました。
色々準備してくださったOさん、ありがとうございました。

報告者: Mさん