9月30日(水)Bois de la Cambreカンブル(森)での活動報告

 最近、雨の日が続いていましたが、本日は奇跡的に晴れて活動することが出来ました!!

今日は赤ちゃんから小学生まで幅広い年齢層が集結!4組計10名で活動しました。


まずは、栗拾いへ!みんなで『落ちてるかなー?!』っと探していると栗発見!!
まだ、落ちはじめで数は少なめでしたが見つけることが出来ました!!が吹くと、新しい栗が落ちくるので、子どもたちはあたらないようによけながら、ゲットしていました♪

そして、現地のおじさんが声をかけてくださり、これはchâtaigneっていうんだよ!これは食べられる栗で、マロンは食べられないから気をつけてね!っと教えてくれました。
マロンと言うのはマロニエの木の実のことで、栗ととっても似ているのですが、食べられないのでみなさんも要注意です!!こういう、現地の人との交流も良いですよね。ちなみに私は拾った栗で、翌日栗ご飯を作りましたよ。

小学生のお兄ちゃんが幼稚園児をまとめてくれたので、ママ達もゆっくりお喋り出来ました。
子どもにとっても、ママにとっても良い一日になりました。


まだまだ不安な毎日ですが、うまくリフレッシュしながら乗り越えましょうね。

(報告・写真提供:Kさん)

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画