2012年4月2日(月)カンブルの森での活動

11時集合 15時半解散

参加者 4組

天気予報が変わり、とてもいいお天気になりました。
最初は遊具のところで遊び、その後公園内を移動。
年齢の近い男の子が集まったこともあり子供たちは坂を駆け下りたり登ったり、
ころころと遊びます。
そして12時にはお弁当。
やっぱり外でみんなで食べるのは楽しいしおいしい。
娘はお兄さんたちの様子を眺めながら、途中から近寄り、
木の枝を拾ってみたり、土にお絵かきをしたり。

その後また公園内を移動。
急な坂をよじ登りたがる元気な男の子たち。
登りきってから、
落ち葉の天然滑り台で降りてくる時の生き生きとした表情はとても印象的でした。
もちろんお尻はしっかり汚れていましたが、
汚せない子供より汚せる子供のほうがいいよね、
とママ達はおおらかに見ています。
娘も、途中まで登って、滑り降りるのに挑戦。
ドキドキしながらも嬉しそうな顔が見られてこちらがうれしくなりました。
そして小さな黄色い花がたくさん咲いている道端で休憩。
花をつんだり、枝で家を作ったり、小さな虫を見つけたり、みんな楽しそうでした。
人数が少ないので、子供同士も一人を相手にゆっくりと遊べて、
これもまたいいなあと思いました。

のんびりと、公園で過ごす時間。
親子、子供同士、親同士の会話もはずみます。
家にいたらどうしてもテレビやDVDに子守を頼ってしまいがちです。
こうやって友達と一日外で過ごすのは親子ともにとっていいことだと感じました。

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画