みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2014年9月17日(水)ルージュクロワトルの森での活動

参加組数12組

9月とは思えない最高気温25度の今日は森での活動。
夏でもヒンヤリする森ですが、今日は暑いくらいでした。

男の子率が高いせいもあってか、子供たちのペースが速くどんどん先へ。
そこらじゅうにどんぐりが落ちているのでそちらを拾って進むゆっくりペースの子供たちもいます。
森ではリスもよく見かけます。見つけるたびに子供たちは大盛り上がり。
誰かのつくった木の枝のおうちがあるとその中で遊んだり、壊したり(笑)
男の子たちは例外なく手に木の枝を持っているのがおもしろいです。
森の中だと少々振り回しても問題ないので子供も楽しいのでしょうね。

スタートしてからあっという間に2時間がたち、そろそろ帰路へつくころ。

今日は最近開催されていない金曜日の読み聞かせの会の代わりといってはなんですが、外で読み聞かせをしてみました。

秋なので「14ひきのおつきみ」
先日の9月の満月はとってもきれいに見ることができましたが、10月もお月見できるといいですね。

大人数でとっても楽しい午後となりました。

報告者/写真提供: Gさん