2015年5月10日(日)【特別企画】ソワーニュの森での活動

今日は緊急企画♪日曜森散歩です。
たくさんのお父さん方も参加してくださり、9組33人の簡単な自己紹介を終えて出発です!!!
前回参加した4月15日(水)に歩いた同じ森、道とは思えないほど木々の新緑に圧倒されました。「えっ、前回と同じコースを歩いているのですか!?」と聞き直してしまったくらいでした。
> しかも体感温度も全く違っていて、前回はびっくりするくらい暑かった(お日様をさえぎってくれる葉っぱがまだまだ少なかった)ですが、今日は生い茂る新緑のおかげで、心地よい快適散歩となりました。
風に揺れる葉っぱたちの音が癒してくれます。
(写真1枚目CIMG2013)

途中歩き組とバギー組に別れ、途中の合流点に向かいそれぞれの道のりを楽しみました。
合流してからも、子どもたちは長い木の枝で電車を作ってお友達を乗せてお散歩したり、チビちゃんを気遣ってゆっくりした歩幅で手をつないで歩いてくれるお姉ちゃんたち。森の中は子どもたちの想像力を豊かにしてくれ、たくさんの優しさも生まれます。

そして森の住民にも出会います。今日はカタツムリさんとカブトムシの小型版のような小さい黒い虫を見つけました。
(写真2枚目CIMG2010)

(写真3枚目CIMG2012)

遊具があるところまで辿り着くと、楽しいおやつに遊具タイム。
しっかり遊んで、ふと時計を見るともう16:30。
周りが明るくて、気持ちが良くて時間が経つのも忘れてしまっていました。
今日はお父さん方が子どもたちといてくれるということもあって、私達ママはいつもの活動よりのんびりできた気がします。
気持ちの良い新緑、空、風、空気そして素敵な仲間たちに囲まれた森の中で過ごす"母の日“はとても貴重な経験だと思いました。
(写真4枚目CIMG2015)

緊急企画、本当にありがとうございました!!!
また楽しみにしています。

報告者/写真提供: Hさん



このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画