2016年10月5日 くるみ拾いの会の活動報告

この日は、Yさんのご好意で、お宅にてくるみ拾いをさせていただきました。
集まったのは男子11人(男2兄弟が4組!)と女子2人の7組の親子。

黙々と、落ちているくるみをあっという間に拾い集めてしまいました。
遅れて到着したお友達のために、母たちは熟しているけれどまだ落ちていない実を見つけては棒で落としました。
軽く突くと落ちてきます。
皆で木をよく観察し、実のなり方に驚きました。


木には緑の実がなっており、熟れると緑の実がぱかっと割れて、茶色いくるみの殻が現れていました。

日本ではあまり目にすることのないくるみですが、ベルギーでは、秋になると殻つきのくるみがスーパーの量り売りで売られていたり、住宅の庭木から落ちたものが道に転がっていたりします。

今まで、わざわざ殻つきを買うことはなかったので、初めて家で殻を割り、くるみの食べる部分を一粒ずつ取り出しました。
ケーキでも焼いて次の外遊び活動のおやつにしようと思います。

報告者/写真提供:Tさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画