2017年2月1日(水)ルージュクロワートル活動【節分イベント】活動報告

先週の寒さと比べると暖かく過ごしやすい水曜日の午後。
雨の予報でしたが活動中は雨に降られることもなくみんなで楽しく遊べました。

我が家はルージュクロワートルは初参加で道が分からず迷ってしまいましたが、

無事にたどり着くことができ班長さんが入り口で待っていてくださいました。みんなでゆっくり森の中ほどまでお話をしながら散歩をして子供たちは読み聞かせのいすのために
おあつらえ向きの長い木を見つけてみんなで運んできました。

長い木に一列にみんなで座って節分の本の読み聞かせを熱心に聞いていました。ひとしきり遊んだあといよいよ豆まきの開始~子供たちは作ってきた鬼のお面をかぶり、
手に豆を持って鬼役のママに
「鬼は外、福は内」
と元気な掛け声とともに豆をまきをしました。

その後は、シートを敷いておやつを食べながらママと子供たちは楽しくおしゃべりしました。雨がぱらついてきたので4時半くらいに解散となりました。

久しぶりの参加でしたが息子は男の子たちと元気に遊んでくれて、
私も久しぶりにゆっくりおしゃべりができて楽しい午後になりました。

報告者:Nさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画