みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2018年11月14日(水)ルージュクロワトルの森での活動報告

少しひんやりとした晴天の中、4組の親子が集まりました。前々日は雨で、あたり一面落ち葉がびっしり!どこまでも黄色いじゅうたんが続いていました。秋と冬の間の季節を感じさせる景色に大人も子どもうっとり…とてもきれいでした。




落ち葉を「幸せ」と呼んでひらひら落ちてくるのをキャッチしてみたり、至るところにある大きな倒木に登ったり、秘密基地を作ったり、落ち葉を大きな枝で掃除してみたり、ジャンケンをしながら森を進んだり …たくさん体を動かして森遊びを満喫しました。



森の途中で、休憩&オヤツタイム。子どもたちは食べ終わるとまたすぐに遊び出し、大人は団欒したりしました。
最後には絵本の読み聞かせをしました。本のタイトルは「森のかくれんぼ」、今日の活動にぴったり。皆真剣に聞き入っていました。
その後はまた森遊びをしながら、出口へと向かい解散となりました。



街から30分もかからない場所にこんな素敵な森があるなんてブリュッセルならですね。親子共々、とても楽しい水曜日の午後を過ごすことができました。

報告・写真提供:Hさん