2019年2月27日(水)ソワーニュの森での活動報告

ブラッセルは「本当に2月なの?」と思うほどの暖かさが続いています。
花の蕾に柔らかな風、そこここに新しい季節の訪れを感じます。

今日の外遊びはソワーニュの森。トラム8番、Tenreukenで降りて数分歩いたところです。合計12組、赤ちゃんから中学生まで22名の子どもたちが集まり賑やかな会となりました。
集合したときから、子どもたちは駆け出したくて、もうソワソワ!


入り口からほどなくして、目の前には広がる森林!
森林浴とおしゃべりを楽しみながら、ずんずん進んで行きます。
ただ、森とはいえ犬が散歩していたり、自転車が往来していたりするので、
子どもたちの様子を気にしながら歩きます。また、この日は樹木の伐採が行われていたため、遊ぶ場所には終始注意が必要でした。

森のやや奥まったところに、テーブルとベンチがあります。ここでおやつを広げてひと休み。
その間も子どもたちはジッとしていられないようで(笑)、追いかけっこをしたり、大縄跳びをしたり、森の中を縦横無尽に大はしゃぎ!幅広い年齢の子どもたちが一緒になって、自然の中で賑やかで楽しい時間を過ごしました。


16時ごろから徐々に解散となり、各自帰路へ。
ブラッセルに来たばかりのひよっこさんも、この地に長く住まう家族も、そしてこれからブラッセルを発つ親子も。
みんなが一緒に春の気配を楽しみ、そして喜び、笑顔が溢れる気持ちのよい時間となりました。

追伸:森で見つけた標識。馬の往来はNGということでしょうか?

報告・写真提供:Kさん




このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画