2019年3月20日(水) ソワーニュの森 ボワフォー入り口での活動報告

桜や水仙など春の花が咲き始め、外遊びが楽しい季節になりました。
日本の春休みを利用したOB親子の参加もあり、12組、計33人の親子が大集合。

集合場所の駐車場を出るとすぐ、森の中の散歩道が続きます。
トラム通りから数分奥に入っただけとは思えない気持ちの良さ!

森に入るなり散歩道をダッシュで駆け抜ける元気な子、
上空の鳥を眺めたり、茂みの中を走り回るリスを探したりしながらのんびり歩く子など、
それぞれのペースで森を楽しみます。

手のかかる3歳児とベビーカーに乗せた0歳児を連れての参加でしたが、
3歳児が森の奥に行きたがる時にベビーカーを預かってもらったり、
ぐずる0歳児を抱っこした時にベビーカーを押してもらったりと、
適宜サポートをいただけたおかげで快適に森を散策できました。

散歩の途中で少し道を外れ、水路で遊ぶ子どもたち。
なかなか私の近くを離れない3歳の息子も、楽しそうな様子につられて
徐々に皆の輪に近づいていきます。

Image

先週の暴風でなぎ倒された倒木も、上に登ったり木の枝で突いたりと楽しい遊び場になります。

Image


寄り道しつつ森の中を散策した後は、芝生広場のテーブルでおやつの時間。
おやつには目もくれず芝生の上を駆け回って遊ぶ子もいる一方、
我が家の3歳児はずっとテーブルの前に陣取り、自分のおやつを食べ終えても
「まだお腹すいた」とせんべい、ワッフル、チーズ等を分けてもらって大満足。

話に花を咲かせる大人を横目に子どもたちは広い芝生広場を駆け回り、
縄跳びや、フリスビー、長縄大会などで元気いっぱい遊びました。

Image

最後には皆で集合し、絵本の読み聞かせをしてから解散しました。

本日は参加者が多い上に子どもの年齢も0歳〜14歳と幅広く、終始賑やかな雰囲気でした。
引っ込み思案の3歳の息子も大きなお姉さんに遊んでもらい、
最後には泣いて帰るのを嫌がるくらいに楽しみました。

毎週水曜の外遊びの会を楽しみにしている息子のために、来週以降も晴天が続きますように!


報告・写真提供  Fさん



このブログの人気の投稿

2023年4月の活動予定

ソワーニュの森 6月14日 

夏休みの予定と今後の活動計画