11月25日(水)ソワーニュの森オーデルゲム入り口での活動報告

 11月下旬に入り、気温がぐっと下がってきました。この日のお天気は曇り。活動を始めた14時頃には日差しもありましたが、解散する16時半頃には空気が冷んやりし始めてとても冷え込みます。やはりベルギーの冬の外遊び、防寒対策は必須です。しかし子どもたちは今日も元気!この日は2組の親子、3人の子どもたちでの活動となりましたが、日が落ち始めるまで目一杯遊びました(^^)

ソワーニュの森はとても広大で複数の入口があります。この日はオーデルゲム入口から入って森の中を散策。犬の散歩コースとしても人気のようで、いろんな種類のわんちゃんにも出会えました。途中大きな丸太?切り株?に座っておやつ休憩をして、そのままその丸太でひと遊び♪すると時々わんちゃんも丸太にぴょんと飛び乗って参加(笑)。




その後も坂道を登ったり、誰かが木を組んで作ったおうちで遊んだり。短時間で自然を満喫しました☆親の私自身は実は虫も苦手で犬と暮らした経験もないのですが(笑)、子どもたちには虫や動物を怖がらず、自然のなかで心地よく生きていける人になってほしいですね。

                    報告・写真提供 Iさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画