2012年9月19日(水)ソワーニュの森(オーデルゲム区)での活動

参加人数:10家族

集合時間の前に雨が降り出し、活動が危ぶまれましたが、
時間にはやみ何とか活動できました。
この日は気温が14度くらいまでしか上がらず、雨・風もあって寒い一日でした。
でも事前にKさんからのメールを頂き、お母さんたちは防寒バッチリ。
Kさんありがとうございました。

森の入り口からまっすぐの道を約1時間歩いて、遊具がある場所であそびました。
7~5歳が5・6人いてとても楽しそう。
小さい子たちも負けじと元気いっぱい。
滑り台の下の段のところに水たまりができていて、
それに気づかず男の子が滑ってしまいウォータースライダー状態に。。。

雨上がり、濡れてしまうのはしょうがないですよね。
少々冷たくても、子供は関係なく遊びます。
それが頼もしくもあります。

おやつを食べた後、しばらくしてから近くの小道でどんぐり探し。
森の木々はまだ葉が青く、木の実もまだ落ちてきてないようで、
大人は
「落ちてないね~」
「きのこばかりだね~」
でも子供は
「あった!」
「みてみて!」
しっかりどんぐりを発見。すごい。

帰り道、枯れ木の脇にキノコがたくさん生えているのを発見して、
「まるでキノコ村だね」
と言いながら帰ってきました。

我が息子は同級生に今日の参加を誘われて、ニコニコ (^^)/
解散するまで笑顔が止まりませんでした。

報告者: Uさん

このブログの人気の投稿

2023年4月の活動予定

ソワーニュの森 6月14日 

夏休みの予定と今後の活動計画