2012年9月26日(水)カンブルの森での活動

天候 曇り
参加家族 10組

天気が心配されましたがなんとかもち、後半には太陽も出て凍えずにすみました。
下は10ヶ月の赤ちゃんから8歳まで、年齢、性別もいろいろな子どもが集まり、賑やかな会になりました。

まずは遊具で遊ぶ子ども達。
夏には壊れていた遊具も修理され、快適に使えるようになっていました。
その後谷へ移動。
どこでも子ども達は遊び相手を上手に見つけ、いろいろな組み合わせ、
遊び方で遊んでいて感心しました。
少し退屈していそうな時には大人が遊びのヒントを与えればすぐに夢中に。
外遊びに参加するお母さん達は遊び上手だったんでしょうね。

お兄さんやお姉さんが年下の子ども達に手を差し伸べる姿もとてもよく見られました。
以前は自分が遊ぶのが優先だったような子も周りに気を配っていたり。
自然にそういうことを学んでいるのがよくわかりました。

子どもは秋の森遊び、大人はおしゃべりを満喫し、4時半ごろ解散になりました。

報告者: Tさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画