2012年11月14日(水)ソワーニュの森(オーデルゲム区)での活動

参加者: 10家族
天気: 快晴

近頃すっきりしない天気が続いた中で、本日は幸運にも快晴!

やった!

森の中は、大分すっきりした頭になった木々の間から差す木漏れ日が、本当にきれいでした。
久しぶりの良い天気ということもあり、飛び入り参加のご家族も数組ありました。
お陰で、より楽しく賑やかな活動になりました。

14時に集合して、森に入り始めると、元気な子ども達は走る走る・・・どんどん走る。
2歳前後の小さい子どもも、負けずに後を追って走る。
走って、見えなくなりそうだ・・・と思ったら、また走って戻ってくる。
追いかけっこしたり、リスを探しながら走ったり・・・。
本当にエネルギーが有り余っているようでした(笑)
そんな子ども達も、3時過ぎる頃には、燃料切れになったようだったので、急遽わき道でおやつタイム。

日陰で止まると、暖かい日でもさすがに寒く、日も傾いてきたので、おやつタイムは短めに終了。
帰路では、エネルギーを補給した子ども達が、また元気に走り回っていました。
集合地点に16時ごろ到着し、そのまま解散となりました。

森の散策って、1家族ですると静かなひと時になりがちです。
子どもが小さいと、「抱っこ抱っこ」となかなか歩いてくれません。
でも、大勢で歩くと、子どもはすぐに遊びを見つけて、大はしゃぎして楽しそう。
外遊びの会の魅力を再確認した活動となりました。

報告・写真提供: Aさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画