2013年1月13日(日)新年会

場所:ウックルの教会 午後1時半~午後5時半ごろ
参加家族数:約23組  
天候:晴れ

前夜から雪が降り出して道路状況が心配された新年会。
当日の午前中には、雪も止んで晴れ間も見え、積雪3cm程度。
道路は雪が解け、車利用も問題無く、道路以外には白い雪景色がきれいな1日でした。

午後1時半にウックルの教会に集合し、挨拶を済ませると、早速「外遊び」に教会前の広場へ外出。
とっても寒い日でしたが、雪があれば子どもは大喜び。
室外ゲームは急遽雪合戦に変更で、子どもはお父さんをターゲットに雪だまを作っては走り回っていました。
そのうち、子ども同士やお母さんもターゲットにされ、皆で大はしゃぎ。
30分ほどして時間が来たので、室内へ移動。
雪でもっと遊びたがっていた子どもが沢山いましたが、他にもイベント盛りだくさん!

室内では、巨大お絵かきや小麦粉粘土、カルタ、ペンシルバルーン(細長い風船)で動物など作ったりできました。
遊びたいもので各自自由に遊んでいるうちに、お食事・おやつタイムに。
1家族1品で23家族も集まると、テーブルがとっても豪勢になり、おかず系とおやつ系の食事をたっぷり頂きました♪

食事をしながら歓談していると歌の時間がやってきました。
ここでは、お正月にちなんだ歌 「お正月のうた」と「やぎさんゆうびん」を歌いました。
壁にはこの日の為に子ども達が作ってきてくれた年賀状が貼ってありました。
どの年賀状もとてもかわいく上手に出来ていて感心。

歌の次は、読み聞かせタイム。
希望者のみの参加で、冬にちなんだ絵本を3冊読みました。
参加した子供は約10人、絵本の近くに座って、興味深そうに聞いていました。

読み聞かせが終わると、室内ゲームの準備ができていました。
新年会で一番盛り上がった「わさびゲーム」と「マシュマロ競争」!
「わさびゲーム」は恒例のゲームのようで、始まる前からみんな笑っていました。
10人ほどの男子(子どもやお父さん)がマヨネーズが入っているビスケットを食べるのですが、1人だけマヨネーズではなく「わさび」が!
わさび入りのビスケットを食べた人を皆で当てる、というゲームです。
皆さん、お芝居も上手で見ているだけではなかなか分からなかったですよ。
「マシュマロ競争」は棒から吊る下げたマシュマロを、手を使わずに口だけで取り、走ってゴールというゲーム。
子どもは競争が大好き。
それに、甘いマシュマロも(笑)。
何度も参加したがる子どもで大盛り上がりでした。

あっという間に片付けの時間になり、皆さん分担して掃除片付けをしました。
小さなお子さんがいる家族は早めに帰り、午後5時半過ぎには大体の片づけが終わっている状態でした。

初めて参加した新年会でしたが、とても皆さんの段取りも良く、出し物も盛りだくさんで親子で楽しめました。
このような季節の行事に参加すると、日本から離れていても、子どもに日本ならではの遊びや文化に触れさせることが出来るので有難いです。
また、何よりも日本人である自分にとってホッとし、また1年頑張ろうという気が湧いてきました。

今年も子どもと一緒にたくさん外遊びするぞー!!

報告者&写真提供: Aさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画