2013年1月23日(水)鹿公園+Sさん宅での活動

参加者5組
天気 晴れ

このところ最高気温 零下が続いている中、外で遊びたいが長時間の滞在は寒すぎる!
と言う事で、今週は(も)外遊び+個人宅の活動となりました。
まだまだ雪が残っている今回は「Zaventemの公園+Yさん宅」と「鹿公園+Sさん宅」の2箇所での活動でした。
自宅提供していただいたYさん、Sさん、本当にありがとうございました。

鹿公園+Sさん宅の活動では、おひさまが顔を出す中、2時半頃に鹿公園でそり遊びをメインに雪遊びをしました。
一言にそりと言っても、子どもの年齢や経験によって、色々な形があって、びっくり。
緩やかな斜面がある鹿公園は小さい子がそりで遊ぶ絶好の場所!
他の人も少なく、子ども達も思い切り滑っていました。
子ども同士でそりに乗ったり、競争したり、小さなこぶでジャンプしたり、本当に皆の顔が輝いていました。
そりに初挑戦の子も最初は怖がっていたけど、後半は上手に滑れて楽しそうでした。
また、子どもと一緒にそりに乗って滑っていたお母さんも子どもに負けずに楽しんでいました(←私です)。
それにしても、滑っては坂を上り、滑っては坂を上り、そり遊びって良い運動にもなるんですね~。

そりの合間に雪合戦もしたりして、たっぷりと雪と戯れたのも午後4時ごろまで。
日が傾き寒くなってきたので、Sさん宅へ移動。
お母さんは暖かいお茶を飲んでおしゃべりを楽しみ、子ども達はそれぞれに遊んでいました。
特に、最近購入したと言う室内トランポリンに大興奮!
「帰りたくない~」と合唱のように言う子ども達を何とか言い聞かせ、午後5時半過ぎに解散しました。

報告者:Aさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画