2013年3月6日(水)お雛様祭り_Tさん宅

お雛様祭り会 

場所   Tさん宅
参加家族 4組
天気   晴れ

今日はお雛祭り会でした。
提供をしていただいたTさんのお宅に伺うと、そこにはお雛様が!
ベルギーでまさかお雛様に会えるとは思わなかったので、母親の私の方が興奮しました。
聞くところによると、少しずつ日本からベルギーに移動なさってきたとか。
ありがとうございました。

参加した子供達は0歳~6歳までの女の子6人男の子1人で、
女の子の日に相応しくガールズ(中心)デーになりました。

まず、Tさんが用意してくださった材料を使って、
お姉ちゃん達がみんなのお雛様の胴体をもくもくと作成。
その横で、小さい子達がお雛様とお内裏さまのお顔をクレヨンで描きました。
最後に胴体とお顔を合体させて可愛いお雛様が完成しました。
お顔が取替えできるので、新しい顔や巨大な顔を描いている子もいました。

工作が一段落ついたあと、子供達が可愛く行進しているので何事かと思ったら、
子供部屋で幼稚園ごっこが始まっていました。
ママ達がお部屋をのぞきに行くと、
「仲良く幼稚園ごっこしているからママ達は来なくていいよ!」
と言われてしまい、
(お言葉に甘えて)ママ達はTさんがくださった温かいお茶を飲みながらママタイムを楽しみました。
私はベルギーに来てまだ日が浅いので、何年も住んでいらっしゃるお母さんから生活情報を
もらえるこの時間はとても貴重です。

持参おやつでエネルギー補充をした後は、雛祭りの歌をみんなで歌い、
その後、子供達は帰宅まで幼稚園ごっこを楽しみました。

Tさん宅から帰宅中、娘が
「あ~~~今日は楽しかった!」
と満足そうに言いました。
本当に楽しかったです。
Tさん、会場の提供とお雛様工作の準備をありがとうございました。

報告者: Oさん



このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画