2014年2月12日(水)Wolvendael公園とUccle地区Kさん宅にておひさま文庫

天気:晴れのち曇り、風強い
参加:7家族

雲がかかって来はしたものの、天候に恵まれ、久しぶりに「立っているだけでも寒くない」お天気でした。
0歳から9歳の幅広い年齢層で、ちょっとした崖のようなところでは、年上の子が小さい子の手を引いたりする場面も見られました。
今回初参加の方もいらして、3人のお子さんと国鉄、トラムを乗り継いで参加されていて、すごいなぁ、と思いました。
水溜りに気づかず足を入れ、大人たちが「あ~」っと声を上げているのの「なぜ?」っという感じで見ている子、ひたすら水溜りを歩く子。水溜りに入らなくなった年齢の子どもも泥だらけ。自由でのびのびしていていいなぁ~っと余裕で微笑ましく見ていられるのは、皆と一緒だからでしょうか(笑)。

16時ごろおひさま文庫主催者の方のお宅へ移動。
4家族の参加。
子ども部屋には子どもたちの世界が、リビングではお母さんたちがおしゃべりに花を咲かせ、赤ちゃん二人もたまに二人の世界に入り。生後10ヶ月の娘は、まだハイハイもしないのんびりっ子ですが、同じ月齢のお友達がつかまり立ちまでするのを見て、大いに刺激を受けたらしく、ハイハイの形まで体を持っていっているのには笑えました。

幼稚園大好きな息子が、前日から少し体調がよくないようで幼稚園を休んだのですが、「外遊びの会は絶対行く!お昼ご飯を食べたら大丈夫」っと参加しました。
こんなに楽しみにしているとは、っとこの会に改めて感謝です。

報告者: Nさん



このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画