みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2017年1月15日(日) 外遊びの会 新年会の活動報告

数日前からの寒波と雪で開催が心配だった新年会でしたが、
当日は寒いながらも晴れ間ものぞく気持ちの良いお天気。

外遊びの新年会らしく、まずは外に出て家族紹介を兼ねたゲームと参加者全員での記念撮影をしました。
総勢12家族、40名+誰かがいつの間に作った雪だるまも一緒にパチリ。

お昼ごはんは持ち寄りビュッフェです。
好物を単品盛りする子もいれば全種類食べるぞ!
位の勢いで盛り付けている子もいて個性が出ます。

食後はもちろん遊びの時間。
コマ回しや羽根つきなどの季節の遊びや、小麦粉粘土、お絵描きなど。
大人もおしゃべりを楽しみつつ子供たちと遊んだり本を読んであげたり。
途中けん玉が得意なお父さんが子供たちにも扱いやすい手作りけん玉でやり方を教えてあげながら、
素晴らしい芸を見せてくださったり、
お母さんたちが楽しいダンスやゲームをしてくださったり、
充実した遊びの時間になりました。
たくさん遊んだあとは、おまちかねのおやつの時間。
お昼と同様、何度もおかわりして楽しみました。

締めくくりは恒例の歌の時間。

今年はたき火と雪。音楽家のお母さまがグロッケンで伴奏してくださいました。
優しい音色が素敵でした。
楽しい時間はあっという間にすぎるもの。
子供たちも手伝って皆で掃除と後片付けを終わらせて4時半ごろに解散となりました。

我が家の娘は歌をみんなで歌ったのが楽しかったらしく、
ゆきやこんこ~♪と歌いながらの帰り道でした。
親子ともに楽しい1日になりました。

楽しい会を取りまとめて下さったお母さんがた、
ありがとうございました。おつかれさまでした。

今年も皆でたくさん自然を楽しみながら遊びたいですね!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真提供/報告者:Sさん