みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2018年6月20日(水)ソワーニュの森オーデルゲム入口での活動報告

森日和の水曜日、親子7組 11人が集まりました。

ソワーニュの森、オーデルゲム入り口。
我が家はこちらのエリアは初めてでした。

急な階段あり、起伏あり、遊具あり、で子供も大人も大満喫。

これだけ大きな森なので、走り回っても大丈夫。



5歳の女の子が遊具で遊びたいのに、3歳、4歳の男の子たちが、木の枝で遊具をトントントントン。
何をしているのかと見てみると、「修理中でーす」
修理完了して、ようやく遊べました。メンテナンスありがとうございます!




「冬はあそこで泥だんごで遊んだよね。今日もできるかな?XXちゃん、見に行こうよ!」とよく外遊びに参加している女の子同士、誘い合っていました。


今日はお世話係 Sさん本帰国前、最後の外遊びの会でした。
Sさんは、最後の最後まで外遊びの会に尽くしてくださり、本をご持参、読み聞かせもしてくださいました。優しい声が耳に、心に染みました。
私も短い間でしたが、大変お世話になりました。寂しくなります。

日本に帰られてもどうぞお元気で。





報告・写真提供:Sさん