2012年5月23日(水)イチゴジャム作り(Tさん宅)

時間; 13時半~
天候; 晴れ 
気温; 25度くらい?(暑かったです)
参加者; 6組(大人6人、子供9人)

感想;
13時半過ぎに集まり、まず希望者で苺の買い出しへ。
わが子は、自分でお金を払い買い物をするという行為が初めてで、
この時点ですごくわくわくしていました。
八百屋さんが親切で、子どもたち一人一人の買い物にお付き合いしてくださったのがありがたかったです。
その後、Tさんのお宅へ移動し、苺ジャム作り開始。
苺を洗い、へたを取るそばから口に入れる食いしん坊の子。
一方、苺ジャム作りよりもおもちゃで遊ぶ方が楽しい子もいます。
全ての苺を鍋に入れ、砂糖を投入し山盛りの苺を火にかけます。
じわじわと水分が出てかさが減っていき、あくを取りながら煮詰めていきいました。
その間子どもたちはマイラベル作り。
苺の絵を描く子や、自分の名前や日付を書く子など、
オリジナリティあふれるラベルの完成です。
そうこうしているうちに苺ジャムが出来上がり、さんさんと降り注ぐ太陽の下、
テラスでパンと共にいただきました。
やっぱり手作りはおいしい。
かなり強い日差しと暑さでしたが、ようやく訪れたブラッセルの初夏?を堪能した一日でした。
その後もTさん宅で遅くまで遊ばせていただき、
とても充実した水曜日の午後を過ごすことができました。
ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画