2012年5月9日(水)こいのぼり+Uccle地区Kさん宅にておひさま文庫

参加者 8組

あいにくの雨でしたが、
家の中でずっと遊ぶのはきついだろうということで、
雨がやんだ瞬間を狙ってWolvendael公園へ。
公園に入るなり飛び込んできたのは直前の大雨で大量に流れてくる雨水・・
坂になっているので雨水がすごい勢いで川のように大量に流れていました。
それを見た子供たちはもう水遊びせずにはいられません。
長靴を持ってこなかった息子も、
ふだんから水たまりを見ると必ず飛び込んでいるので、
もうこれ はどうしようもないと諦めて好きなように遊ばせました。
子供たちはみな、夢中になって水遊び。
タンポポの茎を流して遊んだり、水の中にバシャバシャ入ったり・・・ 
楽しそうに遊ぶ姿を見ながら、これこそ外遊びの醍醐味だなーと思いました。 
子供たちはしばらくの間、夢中になって遊んでいましたが、
今日のメインはこいのぼり。
Kさん宅に戻って、Kさんが作ってくださったケーキをご馳走になった後、
こいのぼり作りを始めました。 
子供たちはそれぞれの個性を発揮して、素敵なこいのぼりができました。
にじみ絵を用意してくださっていて、それをちぎって張り付けると、
とっても素敵なこいのぼりになりました。
その後は並ん でこいのぼりといっしょに写真撮影、
こいのぼりの歌を歌いました。
息子は水遊びで疲れて撃沈してこいのぼり作りにはまったく参加できませんでしたが。
帰り道には速攻寝てしまいました。
楽しかったようで良かったです。





このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画