2012年5月23日(水)イチゴジャム作り(Gさん宅)

場所:オーデルゲム Gさん宅
日時:5月23日(水)集合13:30-14:00ー解散17:00-17:30
参加人数:大人7人 子ども12人(女の子10人 男の子2人)  
天気:快晴

まずは、それぞれエプロンをした子ども達が、張り切っていちごのヘタをとってくれました。
おいしそうな山盛りの苺。
食べたい気持ちをみんなぐっとこらえて8パック4キロの苺を二つの鍋に入れ、
2キロの砂糖を加えて30分ほどねかせたあと、
火にかけて40分ほどコトコトとアクを取りながら煮込み、
最後にレモン汁を入れてさらに20分ほど煮ました。
キッチンから立ちこめてくるあまーい匂いに期待が膨らみます。
「ねえ、ねえ、まだー?まだー?」
「食べたいよー」
というこどもたちの声を押さえきれず、
少々水気がのこってコンポート状態ではありましたが、4時ごろに試食。
われさきにと、できたてほやほやのイチゴジャムを持ってきたパンにつけるこどもたち。
「おいしい!おいしい!」
「もっと!もっと!」
の大合唱。
自分たちで作ったものの味はやはり格別だったようです。

煮込んでいる間は、Gさんのお宅のお庭で自転車に乗ったり、花飾りを作ったり、
リビングでおもちゃを使わせて頂いたりして、みな仲良く楽しく遊んでいました。
最後には、おのおの持参した瓶にイチゴのジャムを頂いて帰宅。
みんなでいっしょに楽しい時間を過ごすことができよかったです。
おいしい楽しみがまだまだおうちで続くというのがまたすばらしいですね。

お宅及びキッチンを提供して頂いたGさん、お砂糖を提供してくださってNさん、
どうもありがとうございました。

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画