2012年10月17日(水)Wolvendael公園とUccle地区Kさん宅にておひさま文庫

参加者:9組
天気:曇り時々雨

朝からの雨で、活動が危ぶまれましたが、お昼頃には雨も止み、Wolvendael 公園で栗拾い決行!
Kさん宅に集合し14時に公園に移動し、栗拾いを始めました。

子どもはそれぞれ栗入れのかごや袋を下げ、一生懸命に栗を拾っていました。
また、大人も子どもに負けずに真剣に栗を探している姿も印象的でした。
たくさん拾っては誇らしげに数えたり、人に見せたり。
公園にある栗の木を一通り巡り終わったのは3時頃。
遊具で遊びたい子、まだ栗を拾いたい子がいたため、遊具組と栗広い組とに分かれ、4時近くまで別行動をすることに。

途中雨がパラパラ降りましたが、大降りにはならず、4時近くにKさん宅に戻り、拾った栗で焼き栗をしました。
早速、拾った栗の食べる分だけ集め、はさみで切り込みを入れ、オーブンへ。
Kさんが先に自宅へ戻って第一陣を焼いておいてくれてたので(素晴らしい!!)、待つことなく焼き栗を食べることが出来ました。
細かい配慮、本当にありがとうございました。
後は、テーブルを囲んでお茶を頂きながら、焼き栗をむいて食べました。
子どもは親がむいてくれた栗を美味しそうに食べては、子ども同士で遊んでいました。
栗って殻をむくのが大変・・・でも、皆さんとおしゃべりしながらだと、なんだかそれも楽しかったです。
おひさま文庫の利用も途中であり、あっという間に時間が過ぎました。
17時になったのも気付かないくらいで、17時15分頃に解散となりました。

栗拾いって、家族で楽しめる、楽しい・・・そしてとっても美味しいイベントだったんですね。

報告者:Aさん

このブログの人気の投稿

2023年4月の活動予定

ソワーニュの森 6月14日 

夏休みの予定と今後の活動計画