2013年2月6日(水)節分+Yさん宅(Zaventem区)での活動

参加者:7家族
天気:晴れ/小雨
時間:午後1時半開始〜5時半終了


お天気が心配でしたが、集合時間の頃は晴れ間が広がっていました。
まずは鬼のお面作り。
大きい子は自分で、小さい子はお母さんに手伝ってもらって、鬼の顔に色を塗り、型を切って、上手に出来ました。(お面のテンプレートが沢山載っているサイトのリンクを送って頂いていたので、各自印刷して持って行きました。)
お面が出来上がる頃には、子ども達から「お腹が空いた〜」の声があがり、急いで、お面を着けて鬼のパンツと豆まきの歌を歌いました。
次は豆まきをするはずでしたが、お腹が空いた子ども達のために、予定を変更して、恵方巻きを作ることに。
寿司桶一杯に用意して下さった美味しい酢飯を使って、好きな具を入れて手巻き寿司を作り、恵方を向いて頂きました。お話せずに食べるものなのですが、楽し過ぎて、皆でワイワイとおしゃべりしながらになってしまいました。
お腹が一杯になったところで、近くの公園で豆まきをするために外に出ました。
Yさんが可愛い折り紙で升を沢山折って下さっていたので、その中に豆を入れて、やっぱりお母さんが鬼の役で、「鬼は外〜福は内〜」。
Yさん宅に戻り、お母さん達はほっこりコーヒータイム。子ども達は解散まで裏庭で元気に遊びました。

報告者: Rさん

このブログの人気の投稿

2023年4月の活動予定

ソワーニュの森 6月14日 

夏休みの予定と今後の活動計画