2014年1月21日(水)ソワーニュの森での活動

(Auderghem地区の入り口から)

参加組数 : 10組
天気 : 晴れ
雨続きだったのが嘘のように寒いながらも晴天の中での活動となりました。
今日の参加はまだまだ歩けない赤ちゃんから9歳のお姉ちゃんまで。子供たちの目的地は、最初から森の中の公園。今日はそこまでの道のりを、ベビーカーチームと歩きチームの二手に途中別れながら進みました。今日が晴れだと言っても、昨日までは雨だったので日が当たらない道はぐちゃぐちゃのぬかるみ。大人も滑りそうで慎重に歩かなければならない中、案外身軽にぬかるみを避けて歩いている子供も。
歩きやすい道に出てからは、まだ歩き始めて間もない子たちも、思い思いのペースで歩いていました。
公園に着いてからは、遊具で遊ぶ子たち、滑り台にたまった水で手をばちゃばちゃする子たち、小山(?)に登って遊ぶ男の子たち、冷たい流れる水に手を浸して小石を集める女の子たち…と寒いのも何のそのと遊ぶのに一生懸命。大人たちはおしゃべりを楽しんだり、他のお子さんたちと一緒に遊んだり。16時を過ぎるころには、ひときわ冷え込んできたので集合場所へ戻り、解散となりました。
今回は、喧嘩(?)もいくつか起こり、泣いちゃう子も。喧嘩は起きないほうが良いのですが、子ども同士、大人には理解のできない状況で喧嘩をしたりしながら、強くなっていくのかな…なんて思いつつ帰路に着きました。(泣いてしまったお子さんの親には失礼なコメントかもしれませんが…)
来週の活動に、ソワーニュの森が追加されました。森への活動未体験の方、是非お天気が良ければ参加してみてくださいね。大人も子供も良い運動になるし、自然の中で非常に気持ちの良い時間を過ごせると思います!


報告者: Lさん



このブログの人気の投稿

2023年4月の活動予定

ソワーニュの森 6月14日 

夏休みの予定と今後の活動計画