2014年1月29日(水)ソワーニュの森での活動

 (Auderghem地区の入り口から)

参加組数: 9組

天気: 晴れ

数日前から急激に冷え込み始め、天気予報でも雨マークがついていた今日。森歩きを楽しみにしている参加者のパワー(笑)か…晴れました。午前中は、風が冷たくて今日の森は寒いだろうなぁと言う感じだったのが、実際活動開始時間になると、さほど風はなく、こんなに着込んだのにそんなに寒くない?と言う、ある意味肩透かしな状態(笑)
今日は小さいお子さんが風邪をひいて数組不参加だったものの、ほぼ先週の参加者にお兄ちゃんメンバーが加わりました。先週同様途中二手に分かれてのコース。徒歩組の道は、相変わらずぬかるんでいましたが、子供たちには何てことなくクリアできてしまうレベル。むしろ自分が足を取られて転ばないか大人がドキドキ。ぬかるんだ傾斜も子供の体重なら問題なくとも、大人の体重では崩れます…。お兄ちゃんたちは、傾斜をどんどん登って丘の上を悠々と歩き、それを見て、3歳の子も負けずと丘へ。大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんがやっていることは真似したい小さい子供たちの姿は、見ていて微笑ましいものです。
そんなこんなで、いつもの目的地、公園へ。思い思いに遊んではいるものの、小さい子にはいつの間にか大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんが傍に行き、手を貸し安全確保。大人に言われなくてもこういうことができるようになるのは、年齢層が広いグループで遊ぶからなんでしょうね。
あっという間に楽しい時間は過ぎ、解散したのは17時ちょっと前。親子共々楽しい森散策でした。

報告者:  Lさん




このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画