2015年1月28日(水)節分+Gさん宅での活動

天気 雨
参加者 8組

本日はあいにくのどんよりと雨のお天気のためお庭で豆まきはできませんでしたが室内でまずはお面作りをしました。
みなさんあらかじめ鬼のお面をプリントアウトして厚紙に貼ってきていたので子供たちは簡単に思い思いに好きな色を塗って楽しいおめんを作っていきました。
できあがったお面をかぶって外には出ず窓をあけて「鬼はそと」と言いながら豆まきをしました。
今年は豆を煎る手間をはぶいて落花生を使いました。
余った落花生をつまみながらママたちはおしゃべりに花を咲かせました。
その後持ってきたご飯と具を使って恵方巻きを作りました。
子供たちはみんなお寿司が大好きでパクパクとお腹いっぱい食べていました。
子供たちは時間が来るまでお部屋の中で思いっきり遊んで最後に節分のご本の読み聞かせでお開きになりました。
本はとても面白いお話しでさらに読んでくれたママがとても上手だったので子供たちはみんな声も出さず真剣に聞き入っていました。
我が家はホントに久しぶりの外遊びの会に参加したのですがいつ参加してもあたたかく迎えてくださるメンバーの方々のおかげで私も子供もすっかり時間を忘れて楽しくくつろぐことができました。
ありがとうございました!

報告者:  Eさん



このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画