2015年1月28日(水)節分+Tさん宅での活動

天気 雨→雷雨
参加者 8組

Tさん宅にて、みんなで節分のイベントを行いました。
我が家はお友達と一緒に、上の子の幼稚園お迎え後、そのままお昼ご飯持参でお宅にお邪魔させて頂き、ご飯を食べさせて、イベント開始時間まで遊んでいました♪
あいにくのお天気でしたが、たくさんのオモチャや絵本に囲まれて、子供たちは大興奮でした。

時間が近づき、参加メンバーが集まって、いよいよイベント開始です!
まず、鬼のお面作りをしました。クレヨンや色鉛筆で色を塗って、みんな思い思いの色の鬼に仕上がっていました☆

おやつの時間になったので、次は恵方巻きづくりです。
ツナやカニカマ、ソーセージ、ハムにチーズ、胡瓜や鰊まで!ママたちが持ち寄った具を囲んで、大人も子供もワイワイ楽しく手巻き寿司♪巻きす持参で本格的に海苔巻きを作るお子さんもいました。

みんなのお腹が落ち着いたところで、今度は殻付きピーナッツを使って豆撒きです。数名のママさんたちが鬼役を務め、子供たちは大盛り上がり。大きいお子さんは、追いかけ回して投げていました。鬼さんたち、お疲れ様でした!

そして、お手製の鬼のお面を付けて、「鬼のパンツ」を歌って踊り、鬼の絵本を読み聞かせして頂いて、イベント終了となりました。
歌の時間は楽しく可愛く踊っていた子供たち、読み聞かせの時間になるとちゃんと座って静かに聴き入っている様子を見ると、絵本の力は凄いなぁと改めて感じました。

我が家は初めての参加でしたが、皆さん明るく楽しい方たちばかりで、子供と一緒に私も楽しませて頂きました。
ありがとうございました!

ベルギーで迎える初めての節分でしたが、日本人らしく恵方巻き&豆撒きができて、とても有意義な一日でした。
日本ならではの季節の行事…外国にいても、子供たちへ大切に伝えていきたいですね。

報告者: Yさん




このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画