みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2015年1月7日(水)Wolvendael公園とUccle区Kさん宅にておひさま文庫

参加者 6組
天気 晴れ

2015年最初の活動は、太陽も出て気温も低すぎず、元気に外遊びができました。
まずはお友達を待ちながら、遊具のところで思い思いに遊びます。
ヴォルバンダル公園には小さい子用の遊具の場所と大きい子用の遊具の場所があり、年齢に合わせて遊ばせられます。
我が家は上の2人は他のお母さんにお願いし、私は小さい子を見ていました。それぞれ年齢に合った遊具でのびのび遊んでいました。
こうやって、親一人ではできない遊ばせ方ができるのが、参加していてとってもありがたいと思う瞬間です。
この公園は久しぶりだったので、一番下の子(2歳3ヶ月)の遊び方が随分上手になっていたことに驚きました。お友達との関わり方も変わっていて、今年は本格的に外遊びが楽しめそうです。

外遊びデビューの2ヶ月の赤ちゃんと一緒に、みんなで公園内を散歩します。
小さい子から大きい子まで手をつなぎ、途中で転んだりかけっこしたり、何をしても楽しそうな子供たち。
丘を下ったところでおやつタイムです。
完全防寒の子供達は冷たいベンチや濡れた芝生に座っても平気。
その後、Kさん宅へ移動し、大きい子供たちは子供部屋で赤ちゃんの子守りをしながら遊び、小さい子達はリビングでワンちゃんに遊んでもらいました。
最後にはおひさま文庫の絵本を一冊読んでもらい、5時過ぎに解散になりました。

こんな風に遊べるのはあと何年だろう?
親子ともども今年もたくさん遊びたいと思います。

報告者: Tさん