みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2015年9月9日(水)Chateau de la Hulpeでの活動

参加者6組+2組

秋の訪れを肌で感じていた今日この頃でしたが、本日は夏復活!?と思わせんばかりの外遊び日和。
リュックにぎゅうぎゅうに詰め込んできた厚手のジャケットは、もちろん日の目を見ることはありません。
今日はお城に向かう予定でしたが、日差しがきつい為、森を歩くことに。
森の中は涼しく、森林浴にもなってちょうど良い。
少し歩くと小さな切り株を発見。子供達はすかさずそれに登ります。
森を抜けた所にある大きな芝生で、おやつタイムです。
おやつタイムの途中で、なんと個別に遊びに来られていた外遊びメンバー2組も合流されることに。
少し大きいお兄ちゃんやお姉ちゃん達が増えて、子供達も大喜び。
おやつの後は、長縄跳び、サッカー、シャボン玉、電車ごっこ、シートの上でちょろちょろ…子供達は思い思いに遊び回ります。
帰り道でも電車ごっこはまだ続きます。
広大な芝生と森、そしてお城、またゆっくり来てみたいと思うような素敵な場所でした。

報告者/写真提供: Nさん