みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2016年10月の活動予定(秋休みの活動含む)

■水曜日 外遊び活動(14時〜):参加メール締切 月曜日24時10月 5日水曜日 ソワーニュの森オーデルゲム10月12日水曜日 テルビューレン公園10月19日水曜日 1)Wolvendael公園とおひさま文庫/2)ルージュクロワトルの森10月26日水曜日 鹿公園

■秋休み 活動予定(11時〜):参加メール締切 活動前々日24時
11月 2日水曜日 1)ソワーニュUccle入口/2)ルードビーク公園

■月曜日/火曜日 ちびっこ活動(11-14時):参加メール締切 活動前々日24時
※ちびっこの活動は10月より月曜日と火曜日で交互に実施しますので開催曜日にご注意ください
10月 3日月曜日 サンカントネール公園
10月11日火曜日 ルードビーク公園
10月17日月曜日 鹿公園
10月25日火曜日 マロウ公園

■読み聞かせの会 
・開催不定期 学校帰り順次集合:参加メール締切 活動前々日24時
10月7日金曜日 鹿公園
10月13日木曜日 Thieffry公園
10月31日月曜日 カンブルの森
11月 4日金曜日 La Hulpe

近年あまり開催のなかった読み聞かせの会、10月は公園で開催してみようと思います。
どんなことをするの?と思われたお母さま・・・
順次集まってひとしきり遊んだ後、本や紙芝居など各自手持ちの本を読み聞かせるというものです。
通常の水曜日活動短縮版なイメージです。
絵本の読み聞かせは日常的に行われているご家庭も多いこととは思いますが、読み手が変わったりお友達と一緒に聞くと普段とはまた違った楽しさを感じられるのではないでしょうか。
幼稚園や学校帰りにぜひ寄り道してみてくださいね。
15時半頃からの活動になるので未就園のお子さんはおうちで過ごすことの多い時間帯かもしれませんが、大きい子に混じって遊ぶのも刺激があったりグズグズしがちな時間帯の気分転換になるかもしれません。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが読み手になってくれるのも、小さな子にとってはありがたいものなので、是非参加されてみてください。