2016年9月2日(金)読み聞かせの会 Malou公園での活動

本日の活動は夕方からマロウ公園で14組の参加となりました。
おはなし会を始めようとした時に小雨が降りだし、雨が避けられる木の下でスタート。

歌が始まると小さい子から小学生まで「なにがはじまるんだろう」とワクワク、
みんなの視線が前に集まります。

まず最初は「すうじのいちはな~あに?こうばのえ~んとつ」のお馴染みの歌をパネルシアターで。
私自身とても懐かしくて、ところどころ忘れていた歌詞も「あ~そうだったなぁ」と思い返しながら聞いていました。
続いては忍者の巻物?のようなしりとりの絵本。
みんなで絵を見ながらしりとりをしていきます。
子どもたちも口々に「○○だ!」「△△だよ!」と意気揚々と参加。
みんな真剣になり過ぎて立ち上がったり、身を前に乗り出したり…

お母さんたちからの絵本の読み聞かせや、参加してくれた子どもが色を塗ったという手作り絵本まで登場しました!

最後には8月と9月のお誕生日の子どもたち中心にパネルシアターでケーキのおはなし。
大好きなケーキにみんな大興奮!
お誕生日じゃない子どもたちもケーキの前に群がります。
好きな果物でケーキを飾りつけして、「ハッピーバスデー♪」をみんなで歌いました。


私は読み聞かせの会は初めての参加だったのですが、
こういった絵本の読み聞かせや、手遊び、パネルシアターは日本ではよく行われていることですが、ベルギーではなかなかそういった機会には巡り合えないので、とてもありがたい場だなと感謝したい気持ちでいっぱいでした。

子どもたちも体を動かし、こういったおはなし会で心を満タンにして、
とても満足の行く一日だったんじゃないかと思います。


報告者/写真提供:Yさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画