みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2016年9月14日(水)ヴォルヴァンダル公園での活動

炎天下、皆それぞれに水分をたくさん準備した重い荷物を持って4組、
幼稚園児3人小学一年生2人が集合しました。
子供たちが暑さで疲れないかと事前に案じましたが
集合した遊具広場は幸いに木陰でまず一安心。
子供たちは一目散に遊具によじ登り、元気に仲良く遊べました。

代わる代わる水分補給に母親のところに戻ってきて、
一気に水を飲むとまた走って遊びに出かける繰り返しです。
暑くはありましたが、木陰で風が吹くと心地よく
大きな樹の下でお母さん達もリフレッシュできました。

後半はおひさま文庫の活動です。
主催者宅で子供達の年齢にぴったりの
素敵なおもちゃを準備していただいましたので、
まずは夢中になって遊び、その間にお母さん達が本の返却をしました。

落ち着いた子供達は自分で絵本を選んだり、また遊んだり。
それぞれが貸出手続きを終えたところで、
Uさんが「三びきやぎのがらがらどん」を読み聞かせしてくださいました。
身じろぎもせずにもじーっと聞いている子供達が印象的でした。

今年最後の夏日の外遊びと、
絵本を囲んだおひさま文庫の活動の両方を楽しんだ盛り出さんの午後でした。

報告者/Kさん