2017年3月29日(水) ルージュクロワトルでの活動報告

今日は、薄曇りの中、飛び入りの方含め、7組のご家族が参加しました。
時折ポツポツと頬に雨粒を感じることもありましたが、子どもたちはお構いなし。
大人たちを先導するように、先を走っていきます。
転がっている丸太があれば、登り、その上を歩き、
運べそうな倒木があれば、みんなで担いで運ぶ、
何でもおもちゃにする子どもたちでした。

しばらく森の中を散策した後、池を見下ろせる林の中でお待ちかねのおやつです。
陽が陰っているときは、じっとしていると寒く感じましたが、
子どもはなぜか上着を脱ぎたがるもので、上着を脱いで遊んでいる子も。
枯葉を投げたり、追いかけまわしたり、家を作ったり、
それぞれがそこにあるもので、思い思いに遊んでいました。

そして、最後は読み聞かせ。陽射しの射し込む中、2冊の本を読んでいただきました。
駐車場に向かう帰り道、森の中で、子どもたちがリスを2匹見つけ、嬉しそうに大人たちに報告。
可愛らしいリスの姿に、森の楽しみをまた一つ見つけました。

写真撮影/報告者:Oさん

このブログの人気の投稿

2023年4月の活動予定

ソワーニュの森 6月14日 

夏休みの予定と今後の活動計画