みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2017年6月7日(水)イチゴジャム作りの活動報告

この日は6組の親子が集まり、個人宅をお借りしてイチゴジャムと
イチゴ&ルバーブのジャムの2種類をと作りました。

まずは手を洗って、みんなでイチゴのヘタ取り。
1パック多いから食べていいよ!
と言うと、みんな喜んでイチゴを頬張っていました。

それからみんなにお砂糖を秤で計ってもらい、
大きな鍋にイチゴやレモンとお砂糖を投入!
加熱するほどにイチゴから水分が出て、なんとも甘〜いいい香り♡
煮詰めてジャムが完成するまで思ったより時間がかかりましたが、
みんなオモチャで遊んで楽しく待つことができました。

そしてそろそろジャムがいい感じに仕上がってきたので、
クラッカーやバゲットに出来たて熱々のジャムをつけてみんなで試食タイム!

子供テーブルではジャムが売切れてしまうほどみんなよく食べて、
ちょうどいいおやつになりました。

遊んだおもちゃを片付けて、恒例の絵本の読み聞かせ。
絵本が終わるとけっこういい時間だったので、
みんな帰り支度をして解散となりました。
作ったジャムは瓶に入れてお持ち帰り♪

みんなで作ったジャムをお家でパパにも食べてもらえて、
2度美味しい活動となりました☆
活動報告:Yさん