2017年6月7日(水)イチゴジャム作りの活動報告

この日は6組の親子が集まり、個人宅をお借りしてイチゴジャムと
イチゴ&ルバーブのジャムの2種類をと作りました。

まずは手を洗って、みんなでイチゴのヘタ取り。
1パック多いから食べていいよ!
と言うと、みんな喜んでイチゴを頬張っていました。

それからみんなにお砂糖を秤で計ってもらい、
大きな鍋にイチゴやレモンとお砂糖を投入!
加熱するほどにイチゴから水分が出て、なんとも甘〜いいい香り♡
煮詰めてジャムが完成するまで思ったより時間がかかりましたが、
みんなオモチャで遊んで楽しく待つことができました。

そしてそろそろジャムがいい感じに仕上がってきたので、
クラッカーやバゲットに出来たて熱々のジャムをつけてみんなで試食タイム!

子供テーブルではジャムが売切れてしまうほどみんなよく食べて、
ちょうどいいおやつになりました。

遊んだおもちゃを片付けて、恒例の絵本の読み聞かせ。
絵本が終わるとけっこういい時間だったので、
みんな帰り支度をして解散となりました。
作ったジャムは瓶に入れてお持ち帰り♪

みんなで作ったジャムをお家でパパにも食べてもらえて、
2度美味しい活動となりました☆
活動報告:Yさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画