みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2018年4月25日(水)ルージュクロワトルの森での活動報告

朝には小雨がちらつき、心配されたお天気も午後にはすっかり回復。
暖かな日差しに恵まれたこの日は、初参加の2組を含めた6組の親子が参加しました。

最初に出てくる子供達お気に入りの遊び場は、横倒しになった木の上を歩いて渡るところ。
親の手を借りずにバランスを取りながら一人で行ける子、お母さんと手を繋ぎながら頑張って端まで歩く子、それぞれのやり方で皆何度もチャレンジしていました。



新しいコースを散策しながら歩いていくうちに、子供達はそれぞれ手頃な木の棒を見つけ、箒と魔法の杖に見立てて魔法使いごっこが始まりました。
箒にまたがって走り回ったり、杖で魔法を掛け合ったり。
子供達の遊びは想像力が豊かで、見ていても面白いものです。

腰掛けるのに丁度良いボードウォークのところでおやつタイムを取り、帰り道は坂道をひたすら登っていくコースを辿りました。

終了間際に不思議な光景に遭遇。
倒木の幹から雑草(?)が勢いよく生えている!
植物の生命力の強さを目の当たりにしました。



春らしい日差しの注ぐ森の中、アップダウンのある山道をたくさん歩き、お母さん達もしっかり運動できた活動日となりました。





報告・写真提供:Kさん