2019年7月16日(火)ソワーニュの森 オーデルゲム入り口での活動報告

夏休み中の外遊びですが、今日は肌寒く、ロンT+上着で森の中ではちょうどよかったです。

今日は1歳から4歳、6組(大人6名・子ども9名)で出発です。
この場所での活動は初めての人ばかりで「まずどっちの道を行こうか?」の相談から。
ベビーカーで走りやすい道を選びつつ、子どもたちはちゃっかり木の棒を片手に寄り道、寄り道しながら進みました。

お弁当を食べた後は、森で遊びます。
まずは、ログハウス探検!!(スタージュの子たちの作品?)


それから、倒れた木をアスレチックに平均台をしたり、トンネルをしたり、ぶら下がったり…
木琴のようにたたく、おままごと、切り株はステージに…
自然そのものでどんどん遊べる子どもたち!!

2歳の息子は森の全てが大発見!!大きな木も葉も草も逐一報告してくれます。
お兄さんお姉さんが一緒なので、そこ行ける?と思うような所にもどんどん挑戦していて、成長を感じました。

ハプニングもありましたが、マイナスイオンを存分に浴びて、親子とも、心地よい疲れで帰路につきました。

子どもたちは公園の遊具も大好きですが、(いい意味で)ただの森も「とても楽しかった、また行きたい」とのリクエスト。
また森での活動に参加したいと思います。


報告・写真提供: Sさん


このブログの人気の投稿

2023年4月の活動予定

ソワーニュの森 6月14日 

夏休みの予定と今後の活動計画