2019年7月2日(火)ソワーニュの森 ボワフォー入り口での活動報告

6月後半には30度を越える暑い日が続いたベルギーもここ数日は25度程度の過ごしやすい気候です。
この日もお天気に恵まれ、4組の親子が集まってソワーニュの森をお散歩。
一歩森に入ればさらに涼しく、長袖のティーシャツを着てちょうど良く感じます。

この日は偶然にも4組ともベビーカーでの参加となりました。
ソワーニュの森はとても自然が豊かな場所ではありますが、歩道があってランニングする人や犬の散歩をする人もたくさん。
道を選べばベビーカーを押しながらでもお散歩できます。
5月に来たときにも見た大きな倒木の上には新しく綺麗な緑の若木が生えていて、季節の移り変わりを感じます。
小さな川の周りには赤ちゃんの蛙、沼の淵には孵化したばかりのとんぼが見られました。
子どもたちが大きな倒木の上を平均台のように歩いていると、そばにはりすがやってきます。
日本の都会に住んでいればお金を払っても得がたいような自然のなかでの豊かな経験。
子どもたちの記憶にも残ると良いなと思います。







報告・写真提供 Iさん

このブログの人気の投稿

2023年4月の活動予定

ソワーニュの森 6月14日 

夏休みの予定と今後の活動計画