2013年4月8日(月)アントワープ動物園 & 飲茶

前日の天気予報によると曇ときどき雨ということで、
天候が心配されましたが、幸いにも雨に降られることなく
アントワープ動物園&飲茶ランチを楽しむことができました。
私たち親子は、車で現地へ向かったのですが出遅れたうえに
年パスの更新に時間がかかり、お弁当持参ということもあり
皆さんと合流できたのは飲茶ランチ後のアシカショーからでしたが
温かく迎えてくださいました。
(お昼は、お弁当持参の方がもう一組みえたのでその方と一緒に
プラネタリウム入口前のベンチにて食べたのですが、
そこは屋根もありベンチも座面の奥行きがある為、テーブルがなくても
お弁当をベンチに広げることができて思いの外ゆっくりできました。
飲茶ランチをされた方々は、写真付きのメニューだった為注文しやすく
料理も美味しく、食べきれなかった分はお持ち帰りされたようです。)
アシカショーは2:30からで、5分前に到着した時にはすでに満席でしたが
前列の空きスペースを各々見つけ座って鑑賞。
天井のカーテンが閉ざされ暗闇になると娘は半ば脅えていましたが、
隣に座られた同じ会のママが色々と声をかけてくださったおかげで泣き出すことなく
最後の方には立って身を乗り出すようにアシカたちの泳ぎ&演技に見入ってました。
ショーの後、7歳になる息子がプラネタリウムを見たいというので輪を乱す行動はどうかと
思いましたが快く了解して頂いたので15:00~開演のプラネタリウム会場へ向かいましたが、
その日は1回のみの為、すでに満席の為入ることができずすぐに引き返し、
その後キリン、ゾウの食事のようすを建物内でみることに。
息子曰く、長い首のキリンは、上の方に設置された干し草を長い舌で絡み取りながら
長い鼻のゾウは、檻の外に設置された干し草をまるで手のように
鼻先でつかみ取り食べてました。
次は手のひらに乗りそうな小さなお猿や、
尾っぽが輪っか模様のお猿たちがいる猿のブースへ移動。
人間の祖先と言われるお猿でもこんなに種類がいるとは圧巻されました。
すべての動物たちを見て回ることは今回できませんでしたが、
門を出た時には親子共々皆さん思う存分楽しまれた笑顔で満ちていました。
アントワープ駅は数年前に改装されたようで駅内は、
天井から自然光が差し込みまるで教会のような素敵な駅でした。
2人子連れでの電車移動は躊躇して車で来ましたが、次回は電車で再訪したいと思います。


報告者: Kさん



このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画