2013年7月15日(月)テルビューレン公園での活動

今日は9組の家族がテルビューレン公園に集合しました。
芝生で待ち合わせをして、森に出かける前にお昼ごはんをすませました。
その後森にはいり、木の枝で遊んだり、木の枝でできた家で遊んだりと
年齢に合わせていろいろな遊びがありました。

初めましての参加者の方も多く、年齢も低かったのもあり、
ちょっとしたけんかや涙の場面もありましたが、
お母さんにだっこしてもらったり、おやつを食べたりして
また元気になって走り出したりと、にぎやかな楽しい午後でした。

暑い午後でしたので、早めの解散になりましたが、森の中は涼しくて快適です。
今日は久しぶりに森に行ったので、町中を出かけるようにサンダルで参加してしまいましたが、
これは失敗。。。森の中を子どもたちと一緒に歩くにはハイキングシューズのほうが
足を守るにもいいと反省しました。(枝や枯れ葉を踏むと素足だとあたって結構いたいです)

今日初めて参加した方、
まだ数回しか参加していない方、
お子さんが他のお子さんたちとうまく遊べなかったということがあったかもしれません。
もし幼稚園の年齢ですとこれから、お友達に目覚めて、たくさんけんかして、
相手と遊ぶのが上手になってくる時期ですので、
うまく遊べなくてもがっかりせずにぜひまた参加してくださいね。
参加回数を重ねると子どもたちもお母さんももっともっと楽しくなりますので。
秋には日本に里帰り中のメンバーも参加して、ますます楽しくなりますよ!
ぜひ気候のいい夏休み中に気軽におしゃべりできるお母さんのお友達もたくさんつくってくださいね。

報告者: Kさん


このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画