2013年7月26日(金)ナミュールシタデルにあるFABIOLA+Uさん宅での活動

参加家族 3組

「ナミュールへ遠足」という企画で参加者はいないのではないか?と思いましたが、
大人4人
子供たちは、5ヶ月半~8歳、と幅広く集まれました。
朝は、雨&曇りだったので、ひとまず連絡を取り合い、個人宅へ集合。
お昼はお弁当を持参していたので、Uさん宅で食べていたら、晴れてきたので、
当初予定していたナミュールのシタデルにある「ファビオラ」という施設へ行きました。
雨の後で元気が有り余っている子どもたちは本当に活動的でした。
例えば、1歳4ヶ月の女の子は、乗り物に乗ったり、砂場で遊んだり、お母さんと散歩したり、
2~3歳以上の子どもたちは、思い思いにアスレチックやジャングルジムにチャレンジしたり、ブランコに乗ったり、砂場で遊んだり、乗り物に挑戦したり、元気いっぱい。
更に、8歳になると、とても行動力があり、
一人で遊んだり、みんなと遊んだり、周りがよく見れていると感じました。親の私の方は、
久しぶりの日本人の集まりに、
日本語の単語が思い浮かばない瞬間が何度かありました。
特に語学ができるわけでもないのに、日本語の単語が思い浮かばないことほど寂しいことはないですね。
日本人同士の会話の手本を我が子に見せる数少ない機会なので、
外遊びの会のような活動は、大事だと思い改めることが何度もありました。
これからもできる限り参加したいです。

Parc Attractif Reine Fabiola






報告者/写真提供: Jさん


このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画