2013年10月23日(水)テルヴーレン公園での活動

14:00~16:15
天気:曇り時々晴れ 時々やや強風
参加者: 大人13人 こども17人

芝生広場に集合し、なるべく風のないところを選んで歩いていきました。アフリカ美術館正面の階段を通ったところで、おおきな家のような形をした植込みの樹木があり、木の間に中に入れる隙間ができており、そこを入口にみたてて中に入ったり、中で枝に登ったりしてひとしきり遊んでいました。
そのあと森に入ってピクニック休憩していると日がさしてきました。またもとの場所へもどって遊んだ後、太陽のあたる方へと移動し、水辺へ。
お母さん方も、「あったかいねえ、いい気持ちだねえ。」と、ポカポカお日様を楽しんでいました。
解散後すぐに雨模様になったので、雨の降る前に解散できてよかったです。

今日は人数がおおかったので、大きい子たちは、仲良しどうしで常時3グループくらいに分かれて遊んでいました。
途中、コンクリートの囲いのうえを歩いていたお子さんが同じ高さの茂みに足を踏み入れたら実は少し崖になっていて植え込みから1メートルほど下に落ちてしまうという事がありました。
そして、親から離れて遠くの方まで遊びにいったこども二人が、繋がれていない犬に絡まれそうになったようです。
今回は大したことがなくてよかったですが、事故は思いがけない瞬間に起きるものですし、森は広く、散歩している犬がおおいので、目を離さないように気をつけないといけないな、と思いました。



報告者/写真提供: Yさん



このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画