2013年10月12日(土)~13日(日)秋のお泊り会

日にち: 10月12日(土)~13日(日)
場所: ブリュッセルから車で1時間少々のDinan郊外にある農場。

http://www.fermesdubonheur.be/accueil_fr.php

お泊まり会1日目
 ・全員の到着を待ちながら、思い思いに外で遊びました。
 ・4時頃より夕食の準備。子どもたちはカレーやサラダ、バーベキューの野菜切りをお手伝い。
 ・夕食後、パジャマに着替えてお兄さんやお父さんによる読み聞かせ。
 ・子どもたちが就寝後、大人の交流タイム。お酒やお茶を片手におしゃべりに花が咲きました。

お泊まり会2日目
 ・朝ごはんの後、羊ややぎなど、色々な動物たちにえさをやったり、野菜の収穫をさせてもらったりしました。部屋の中で遊んでいる子供たちも。
 ・11時頃より昼食の準備。フルーツサラダの果物を子どもたちに切ってもらいました。ソースは担当の方が用意して来てくださっていたのでパスタのみ、お父さんたちにゆでてもらいます。
 ・12時、昼食。
 ・全員で分担して片付けをし、その後、収穫させてもらった野菜や余った食材などを参加家族で分けあいました。


<参加者の感想>
お泊り会、子供たちがとても楽しんでいる様子が見れて、本当に参加してよかったです。なかなか出来ない早起きして動物へのえさやり、野菜の収穫等の貴重な体験が出来、こども達が目を輝かせて楽しんでいる様子を見れたのが、親として嬉しかったです。また、夜、子供が寝た後、いろいろな話がきけて楽しかったです。日本人学校の補習校の事など、心の準備が出来ました☆子供も、既に、今度のキャンプ行くときに、、、と行く予定満々の話をしていますので、また、参加させていただけたらと思います。ありがとうございました。(Kさん)


初参加のお泊り会、親子ともに、とてもとても楽しい時間でした。子どもは、動物へのえさやりや野菜の収穫など、ふだんなかなかできない貴重な体験に大興奮の様子でした。新しいお友達ができたんだよ、と嬉しそうに話してくれました。夜の大人の会では、補習校やベルギー生活のことなど、いろんなお話ができて、親もとても楽しかったです。(Aさん)


今回初めて参加させていただきましたが、素晴らしい週末となりました。娘はまだうまくお友達と遊ぶことが難しい中、たくさんのお兄さん・お姉さんに遊んでもらい、とても楽しかったようです。また、主人もお父さん達の中では唯一の日本人だったので、個人的には少し不安ではありましたが杞憂だったようで、貴重な体験が出来たと喜んでいました。(Mさん)
我が家も楽しみました。今年も、子供好きの優しいおじさんのはからいで、子供たちが動物にえさをやったり、野菜を収穫できたり、心温まりました。最後の点検をして、お礼を言って別れましたが、“来年も、待っていますよ!”とのことでした。(Tさん)


春に引き続き2度目の参加でしたが親子ともども楽しく参加させていただきました。お泊まり会は普段の水曜日の活動であまり会うことのできない方々ともお会いできるというのも新鮮で楽しい要素ですね。子どもたちはすでに「次のお泊まり会はいつ~?」と言っています 。(Aさん)


子供達は新しいお友達もでき、餌やりや野菜の収穫など普段出来ない体験が出来たことが本当に楽しかったようです。(長男はほとんど外にいた気がします) 学校ではまだお友達との意思疎通が思うように行かない状況なので日本語で話しができ、思いっきり遊べる環境もかなり嬉しかったようです。私も、色々なお話が聞けて勉強にもなり楽しい時間を過ごさせていただきました。また参加できたらいいなぁと思っています。(Yさん)


私はもう何回参加したかもわからないくらい回数を経験していますが(笑)毎回、参加してよかったわ!と思います。初回はこのおとまり会4、5家族で始まったんですよ。その頃むすめは3歳か4歳だったと記憶しています。そのメンバーとは今でもおつきあいがあります。これからもおとまり会はむすめにとっても私たちにとっても楽しい活動です。信じられないかもしれませんが、ほぼ毎回雨が降りません。青空のこともよくあって、本当に毎回お天気には恵まれているなーと思います。小さいお子さんの親御さんは外にでるときも一緒について行かれたこととが多かったと思います。年齢が上になれば、私やTさんのようにどうぞご自由にお過ごしくださいと子どもたちを敷地内で放し飼いにできますので(笑)その日も楽しみにしつつ、どうぞ、今の時期を親子で一緒に楽しんでください。毎回おとまり会に参加してくれる家族もいて、水曜日の活動で毎回会う子どもたちも含め、おとまり会では子どもたちの成長をみるのが私の楽しみににもなっています。(Mさん)


特に息子は動物大好きなので大喜びでした。牧場のムッシューや大きなお兄ちゃんに助けてもらいながら馬やうさぎにごはんをあげて牧場ライフを満喫していました。私も牧場のすばらしい景色に心が洗われました。大人の夜の集いにも参加できたし久しぶりにお酒を飲んでたくさんおしゃべりして笑ってとても楽しい一夜でした。帰りの車の中でやっぱり息子は熟睡して私も主人もかなりばててましたが、ぜひまた参加したいと思います。(Nさん)


親は準備から片付けまで、結構体力がいりますが、その労力をかける価値のある得難い体験だなあ、と子供たちの楽しそうな顔を見ていて思いました。(Kさん)


お泊まり会、お天気にも恵まれて、楽しい2日間でしたね。帰りの道中に雨が降りだし、おお~、なんというタイミングっと、本当にラッキーだったなあと思いました。『お泊まり会マニュアル』も作成され、今後ますます上手く出来るようになるだろうから、来年春のお泊まり会が既に楽しみです。(Rさん)



このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画